50代からのメンズファッション_masao

50代、シニア世代までのメンズ・スタイリング

ファッションコーディネートをパターン化するとは?

こんにちは。金子マサオです。

 


梅雨の合間の晴れ。

いやあ、溜まった洗濯ができますね。

 


さて、ファッションで悩むことはいろいろあると思います。なかでもコーディネートが難しいと聞きます。


コーディネートを難しく考え過ぎると余計にわからなくなってしまうでしょう。


しかしコーディネート(服の組み合わせ)は、ファッションの醍醐味でもあるのです。


ファッションはコーディネート次第で如何様にも変わります。


色の組み合わせ。アイテムの組み合わせ。着こなし方。


これらを掛け合わせることで、多くのバリエーションができます。


簡単なコーディネートから高度なコーディネートまで。


しかしわれわれはファッションを生業にしているわけではないので、そんなに高度なものを必要とはしていません。


簡単なコーディネートは基礎を固めることによって、パターンがすれば容易に克服できます。

 


以下にサンプルを書きましたのでご参考に。


色のコーディネート。


トップスとボトムスの色を同色にしない。
同色同士をグラデーションで見せるのは高度なテクニックが必要です。

 

 

f:id:maxxkun:20210707162009j:image
トップス:紺
ボトムス:白
白×ベージュ。白×グレー。

 

f:id:maxxkun:20210707162016j:image
トップス:サックス
ボトムス:紺
紺×白。紺×ベージュ。

 

 

f:id:maxxkun:20210707162020j:image
トップス:カーキ
ボトムス:ベージュ
カーキ×白。


こういった具合にパターン化すれは、迷いも少なくて済みます。

 


アイテムのコーディネート

トップス:Tシャツ、ポロシャツ。リネンシャツ。
ボトムス:デニム、コットンパンツ、ウールパンツ。

 


着こなし方
トップスをオーバーブラウスで。
ボトムスの裾をロールアップする。
スニーカーを履く。

 

f:id:maxxkun:20210707162035j:image
ウールスラックスはシャツインで。


こんな感じで基本のキを固めます。
ファッション、服はただもっているだけでは何にもならない。単体でも使えない。組み合わせ(コーディネート)して初めてファッションとして成立するものです。


コーディネートの楽しみ方を見つけてお洒落なジジイになりましょう。