50代からのメンズファッション_masao

50代、シニア世代までのメンズ・スタイリング

50代60代の大人が着こなすワントーンコーデ。

先日は色を3色以内に抑えることをお話ししました。


今日はその中でも、ワントーンコーディネートをご紹介します。


これは写真を見てもらえればわかると思うのですが、色の調子を言います。

f:id:maxxkun:20200811190758j:image

f:id:maxxkun:20200811191049j:image

なかなか文字にするとわかりにくい思いますが、こちらの写真はコーディネートの一例です。

f:id:maxxkun:20200811191042j:image

 

こんな感じの色の調子をそれぞれのアイテムで組み合わせたのがワントーンコーデと言われるものです。


洋服の場合はこんなサンプルがあると理解しやすいのではないでしょうか。


このワントーンコーデはブルーならばブルー系の色を1色のように濃い青色から薄い青色までをアイテムことにコーディネートします。


特段トップスからボトムスにかけて、薄い色、濃い色ということはなく、いろいろな調子の色を使っていいのです。


例えば、白色は調子というよりも全身を白でまとめてもコーディネートは完成します。

f:id:maxxkun:20200811191111j:image

 

これは無彩色の白色や黒色で合う組み合わせだと思ってください。


これを他の色でやると間違ったコーディネートになるので注意です。


ワントーンコーデを着こなしの中に取り入れることで、コーディネート全体の幅が広がってきます。


決して難しいコーディネートではないので、いろいろなファッション写真を参考にして是非チャレンジしてみてください。

f:id:maxxkun:20200811191121j:image

グレーのワントーンコーデ。トップスとボトムスで色の調子を変えることでバランスをとっている。

 

50代60代向けのスタイリストによるファッションスタイリング
 
ファッションのご相談
約1時間のファッションカウンセリングです。ファッションについてのお悩みをご相談いただければ、1時間という限られた時間ではありますが、お客様のご希望をお聞きしながら、スタイリングの提案をさせていただきます
 

 

ファッションスタイリングコース
50代60代が品性のあるファッションスタイルを創るために特化したコースです。私のポリシーである「知識と実践」を学ぶ半年間コース。半年の間に講座2回とショッピングアテンド2回となります。
 
https://maxx-style.com/service