50代からのメンズファッション_masao

50代、シニア世代までのメンズ・スタイリング

50代60代のメンズスタイリング。晩夏〜初秋物アイテムの選び方とは?

まだまだ暑い日が続きますね。


これから先のファッションを考えると、ショップにはもう秋物が揃っています。


こんなに暑いのに秋物かぁ〜と思うでしょうが、ファッションは季節先取りなので、オンシーズンではないのです。


これはたぶんどこのメーカーも同じような動きをしています。


国民服のユニクロでももう秋物がズラリと並べられていました。


ファッションの世界ではもう秋なのです。


ということで、秋物の先取りをしていきたいと思います。


まずはトップスから。


半袖シャツやポロシャツは夏の象徴でした。
これからは長袖のシャツ、ポロシャツがメインになります。


わたしは個人的に長袖ポロシャツは苦手なので1枚も持っていません。


理由は着心地がちょっと窮屈に思えるからです。


みなさんはお気に入りになったらどんどん試してください。好き嫌いの判断は個々人違いますから。


私の場合は長袖シャツです。


クールビズからの流れで、まだノータイの方もいらっしゃるでしょう。


そんな方にも開衿にして綺麗なワイドスプレッドカラーの中でも、ホリゾンタルカラーのシャツをお勧めします。


まあ秋物だから特にというわけでもないのですが、これらをシャツはタイドアップした時も、ノータイの時もこなれ感が出るのです。


私はボタンダウンよりも断然こちらのシャツを勧めます。


ボタンダウンはちょっと間違うと若作りに見られてしまいます。


50代60代が変に若作りなのも考えものかと。


また、ボタンダウンは襟先のボタンを止めないで着ることもあります。これはファッションが得意な人に任せましょう。


ファッションが得意でない人は上記のシャツ、ホリゾンタルカラーのものを選びましょう。


シャツに合わせてベスト(ジレ)も秋物としては貴重なアイテムです。


こういうちょっとしたアイテムを着られるようになると、コーディネートの幅が広がりますね。


 

50代60代向けのスタイリストによるファッションスタイリング
 
ファッションのご相談
約1時間のファッションカウンセリングです。ファッションについてのお悩みをご相談いただければ、1時間という限られた時間ではありますが、お客様のご希望をお聞きしながら、ファッションに関すること全般にお答えさせていただきます。
 

ファッションスタイリングコース
50代60代が品性のあるファッションスタイルを創るために特化したコースです。私のポリシーである「知識と実践」を学ぶ半年間コース。半年の間に講座2回とショッピングアテンド2回となります。
 https://maxx-style.com/service