50代からのメンズファッション_masao

50代、シニア世代までのメンズ・スタイリング

50代60代。シニア世代こそスタンダードなファッションを目指そう!

こんにちは。
ファッションマニア。スタイリストの金子マサオです。


なぜスタンダードなスタイルなのか?


以前に増して、今メンズファッションがかなり変わってきたようです。


というのは、シャツの在り方なのです。


今から20〜30年前にイタリアから輸入されたスタイルが日本で流行りました。


特にシャツが個性的であって、多くのファッションマニアが飛びつきました。


ドゥエボットーニという台襟を高くして、ボタンを2つつけたシャツの愛称でした。


もちろん、このシャツはノータイで着るものです。


それから年月が経ち、2000年になり、2010年になり、2020年の今、この手のシャツは日本独自の変化遂げていました。


台襟を高くしたものだけでなく、ボタンに色をつけたり、襟(カラー)を二重にしたりと変化は著しく、本来のシャツが埋もれてしまいそうなくらいバリエーションがあります。


今は着てないでしょうが、スーツを着ている人の80%はこれらの変化したシャツをジャケットに挿しています。


白いシャツ。なんでもない白シャツはどこに行ったのか!


高くなくてもいいのです。お勧めなのは鎌倉シャツ

f:id:maxxkun:20200910105740j:image

https://shop.shirt.co.jp/shop/g/gMSK055103781/


ニューヨークにも店を出しているくらいなので、グローバルな視点でシャツを作っています。


メイド・イン・ジャパンに拘ったシャツ。


イタリアメイドのクオリティには及ばずも、洗濯を繰り返してガンガン着るにはいいモノです。

 

https://www.azabutailor-shirt.com/at-shirt/goods/list.html?cid=il_Shirt
あとは麻布テーラーのカスタムシャツ。鎌倉シャツより少しお値段はアップしますが、ここの特徴はサイズバリエーションです。


すべてのシャツではありませんが、
ネックサイズ36から45までのものがあります。

 


両メーカーともネット通販に対応しているので、購入は簡単です。


でも、実際にサイズを確かめてから2回目以降を通販で、というのがいいでしょう。


今回はシャツを取り上げましたが、シャツに限らず50代60代が若者が着るようなスタイルではダメなのです。


スタンダードな装いこそ大人が目指すスタイルです。