50代からのメンズファッション_masao

50代、シニア世代までのメンズ・スタイリング

ジャケット&パンツの基本はスーツにあり。

こんにちは。金子マサオです。


カジュアル化の波は年々メンズファッションに浸透していています。


多くのビジネスパーソンがスーツからジャケット&パンツのスタイルになってきました。


スーツだと上下揃いなので、シャツとネクタイをコーディネートすればいいだけですが、ジャケット&パンツスタイルは、ジャケット、パンツ、シャツなどそれぞれのアイテムのコーディネートを考えなくてはなりません。


コーディネートするアイテムが多彩なことから難しいと感じさせているのでしょう。


しかし、基本はスーツのコーディネート同じです。 
しっかりとスーツの着こなしをマスターすれば、ジャケット&パンツスタイルも自ずと難しさが解消していきます。


スーツスタイルの基本は、スーツとシャツ、ネクタイの組み合わせです。


シャツは定番の白とサックスにしてコーディネートしてください。ファッションに疎いと感じている人は、ピンクやグリーンには絶対に手を出さないように。着こなしが変になりますから。
スーツで着るシャツを決めたあとはネクタイです。スーツと相性の良い色のネクタイを選びます。

f:id:maxxkun:20210911152648j:image
まずは同系色。ネイビー×ネイビー。グレー×ネイビー。この色合わせの基本パターンを覚えます。
色のパターンはもっとあるのですが、ジャケット&パンツスタイルでもネイビーの同系色をマスターしましょう。

f:id:maxxkun:20210911152806j:image
ジャケット&パンツスタイルは、スーツスタイルよりも多くの組み合わせができます。もちろん色だけでなく、アイテムが豊富にあるのも特徴と言えます。

f:id:maxxkun:20210911152728p:image
例えば、ボトムスにブルーデニムを。ジャケットはネイビー、シャツまたはニットの組み合わせ。

f:id:maxxkun:20210911152738j:image
また、ネイビーは、ブラウンとの相性の良さを活用します。

 

カジュアルからドレススタイルまで、ジャケット&パンツはこれからも様々なシーンで使うことになるでしょう。


まだまだ説明したいことがたくさんあるのですが、今回はこのあたりまでにします。


少しずつジャケット&パンツスタイルに慣れていってください。