50代からのメンズファッション_masao

50代、シニア世代までのメンズ・スタイリング

ファッションコーデで間違ってしまう色のこと。

f:id:maxxkun:20210607222711p:image

 

こんばんは。金子マサオです。


カラー(色)にはそれぞれが持っている性格があります。


ファッションカラーも同じく、色の持つ特性がコーディネートにストレートに表現されます。


例えば、先頃から取り上げている白。これは清潔感や純粋さを表現できます。


またファッションカラーは、色の組み合わせで成り立ちます。


地味で真面目なイメージを払拭したい。もっと大らかなイメージを表現したいと思ったとき、明るい色、暖色系の色を探すかもしれませんね。


ここまではいいのですが、ファッションコーデで色の組み合わせをする場合には、明るい色、暖色をむやみやたら(ここがポイントです!)に使うのは駄目です。


ジャケット+パンツのコーディネートを考えてみます。ジャケットは基本のネイビー。シャツは白またはサックスとします。


この基本形をアレンジして、温和なイメージを作ってみましょう。


白シャツにネクタイを暖色系(ブラウン、オレンジ)を挿すだけでも温和なイメージが生まれます。

 


活発なイメージのあるイエロー。柔らかいイメージのあるピンクなどの暖色系の色は、ファッション初心者、シニア世代には難しい色だと思います。


ファッションコーディネートは凝りすぎると、あらぬ方向に向かってしまうので気をつけてください。


だから、シャツ、ネクタイ両方に色を入れるのは、バランスが取りにくくなるのでオススメしません。

 


基本形のネイビー、グレーのジャケットの次に加えるのはブラウンのジャケットです。


写真は薄い茶系(ベージュ)のジャケットは単品だけでも温和なイメージが出せます。

 

ネクタイを同系色の赤茶で組み合わせると、温和なイメージが増します。

 

f:id:maxxkun:20210607220734j:image