50代からのメンズファッション_masao

50代、シニア世代までのメンズ・スタイリング

50代60代シニア世代。おすすめはリネンシャツ。

こんにちは。金子マサオです。


午後からは雨が降るようですので、御用は夕方前までに。


午前中は上着を着ていると暑いくらいの天気でしたね。


今から、これからも使うことのできるシャツ。


リネンシャツについてです。


麻(リネン)は大好きな素材の一つ。


リネンはシャリ感と何とも言えないシワが魅力だと思っています。


パリッとアイロンの効いたコットンシャツが好きな方には少し抵抗があるかもしれませんが。


でも、リネンはアイロンはいらないし、洗濯のとき、パンパンと良く生地を叩いて伸ばせばいいだけ。


家でガンガン洗濯できます。

 

f:id:maxxkun:20210416133934j:imagef:id:maxxkun:20210416134503j:image

リネンの風合いはそれだけでなく、色も魅力です。
光沢感のある色味と深く色は濃く、浅い色はやんわりと、明るい色は鮮やかな色を表現してくれます。


薄い色味のリネンシャツはこれから初夏に向かっていい味を出してくれます。


リネンシャツは肌に直接羽織りたい。


リネンの質感を肌で感じてもらいたいから。


これだけの特徴があるリネンシャツは、カジュアルな装いには欠かすことのできないアイテムと言えます。


ノータイでも、タイドアップした装いでもエレガントさを失わずに着こなせます。


タイドアップしたいならば、シャツの形はボタンダウンがいいでしょう。タイはニットタイで決めます。


カジュアルダウンしたければ、オーバーブラウスにしてみますパンツから出すだけでかなりカジュアル感が増します。


このようにコーディネートのしやすさもリネンシャツのメリットです。