50代からのメンズファッション_masao

50代、シニア世代までのメンズ・スタイリング

50代60代シニア世代のためのメンズファッション。コーディネートはバランスである。

f:id:maxxkun:20201231133932j:image

姿見に映して写メ撮っています。

 

 

こんにちは。金子マサオです。


とうとう大晦日になりました。2020年は残り僅か。


皆さんにとって今年はどんな年でしたでしょうか。


私にとって今年はコロナの影響はありましたが、最小限に防げたのではないかと思っています。


このブログを書くことができたのもその中の一つです。


拙い記事でも読んでくださる方がいる限りこのブログは続けていきたいと改めて思いました。


さて、今日はコーディネートについてです。


ファッションのコーディネートはバランスです。


高級なもので組み合わせでもバランスが崩れていれば、お洒落な着こなしにはなりません。


逆にファストファッションでもバランスが取れていればお洒落に着こなすことができます。


要は服こ価格の高低ではなく、形、色、素材などの組み合わせのバランスなのです。


先日のブログには色の組み合わせ方について書きました。これも色のバランスがいいか悪いです。


形や素材感もバランス良く組み合わせられるとお洒落に着こなせます。


バランスを取るには全身を考えなくてはなりません。


全身を考えるには全身が見らことが必要です。それには姿見がなくては全身を見ることができない。


スマホで撮るという選択肢もありますが、全身を入れての正面からのアングルが難しい。


スマホを使うなら他人は撮ってもらった方が確実に良いアングルで写ります。


難しいでしょうが、まずは自分のコーディネートを出来るだけ客観視することに努めます。


ここまでやってコーディネートのバランスを考えるスタートラインに立ったと思ってください。

 

またコーディネートした自分の姿を鏡に映して写メを撮る。それを他人に見てもらうというのもありです。

 

何れにせよ、頭から足元までの着こなしを考えなくてはお洒落にならないことは覚えておいてほしい。

 

頭(ヘアスタイル)。足元(靴)。

 

これらのバランスが良くなってはじめてお洒落な感じが出てくるのです。

 

 

というわけで今年のブログはこれでお終いとなります。

 

読者の皆さん、今年もお付き合いいただきありがとうございました。

 

こんな時期なので、くれぐれもお体をご自愛ください。

 

では、皆さんよいお年をお迎えください。