50代からのメンズファッション_masao

50代、シニア世代までのメンズ・スタイリング

どんなお洒落な人になりたいのか目標を決める

f:id:maxxkun:20201020114408j:image

 

こんにちは。金子マサオです。


「お洒落」って言葉は極めて曖昧で、どんな人がお洒落なのか具体的なイメージはなかなか伝えにくいものです。


だからこそ自分の中でどんなお洒落な人になりたいのか目標を決めることが大切です。


これは「仕事」とも共通しています。


仕事にはいろいろなタスクがあって、それらを処理しながら、自分の考えている目標をクリアしていくことだと思うのだです。


ファッションも同じように先程も書いた「目標」を決めて、それをクリアしていく。


仕事もファッションも一足飛びにはあるポジションには辿り着きません。


一つ一つしっかりと階段を登ること。


ファッションはベースのお洒落があって、次のステップには、こういう着こなし方があるんだなあと、発見をしながらお洒落な人になってきます。


目標の立て方は人それぞれでいいと思います。


ファッションが本当に苦手な人がいきなり先日ご紹介したショップで、何十万もする洋服を揃える必要はないと思います。


初めは10万以下のスーツを試着する。


10万円以下でも紳士服専門店の倍以上違う価格です。


びっくりされる方もいるんじゃないかと思います。


50代60代のシニアがこれから何年着るかわからないものを買う意味があるのか。


わたしはシニアだからこそしっかりした服を推薦します。


年齢的に老けるのは当たり前。そこに安っぽい服を持ってくると貧相に見えたり、汚く見えたりすることも考えられます。


身だしなみということも年齢を意識する必要があります。


少し話が脱線しました。


だから目標に向かってすることは単に服を買うことだけではありません。


買ってばかりいると破産してしまいます。


ショップを訪れる。
試着する。


ファッション本を見る。
雑誌を見る。


ネットで参考になるファッションサイトを見る。


などそんなにお金をかけなくてもできることはあります。


この中でもご自身で優先順位をつけて、目標に向かいお洒落な人を目指しましょう。