50代からのメンズファッション_masao

50代、シニア世代までのメンズ・スタイリング

50代60代シニア世代のためのメンズファッション。無駄な買い物をしない方法とは?

f:id:maxxkun:20210102133219j:image

 

こんにちは。金子マサオです。


今日もまた晴天に恵まれた土曜日です。


今日から年始のセールがそこかしこで始まりました。
コロナの影響もあるので、皆さんお気をつけくださいね。

 


セールでも欲しいなあと思うものを買ったはいいが、そのあと着なくなった服って多くないですか?


買い物上手な人は欲しいものと必要なものを整理して考えています。


順番は必要なものが先で欲しいものは後。


しかし、私たちの欲はついつい欲しいものを優先しまいがちになります。


この欲望が買い物に悪影響を与えいるのは当然なのです。


なかなか欲を抑えることができない人は、一旦買うのをやめてみることから始めてください。


衝動買いはしない。


一目でいいなと思っても家に帰って一晩考える。


それでもまだ気持ちが揺らがなければここで初めて買うかどうするかを検討する。


あくまで買うかどうかの検討です。


気持ちが落ち着くまで待っていると本当に必要なものかどうか冷静な判断ができるようになります。


特にファッションは嗜好的な部分も大きいので、こんな方法で無駄な買い物を避けることに努めてみてください。


ワードローブに着ない服が多い人ほど試しがいのあることだと思います。

 

そういう私もまだまだ実践中です。

 

着なくなった服を処分することも大切ですが、増やしすぎないことも大切だと思います。

 

増えていくから捨てる。

 

窮屈なクローゼットは見た目にもよろしくない。

 

敢えて買わないという選択肢もあっていいと思うのですが。