50代からのメンズファッション_masao

50代、シニア世代までのメンズ・スタイリング

50代60代シニア世代のためのメンズファッション。2021年トレンドカラー。

こんにちは。金子マサオです。


今日も晴天。1日を楽しく過ごしましょう。


今回は少しプロフェッショナルなお話です。


「パントン・カラー・オブ・ザ・イヤー」ってご存知ですか?


米パントン社が年末に発表する翌年のトレンドカラーのことです。このカラーの影響はファッションだけでなく、グラフィックデザイン、建築、ソーシャル・メディア等に及びます。


だからといってこの色がトレンドカラーのすべてではなく、1つの指標として捉えていただければいいと思います。


デザイン系、印刷に関わる仕事をしている人はパントンのカラー見本帳などは必須のアイテムですね。


2021年今年の「パントン・カラー・オブ・ザ・イヤー2021」として「PANTONE Ultimate Gray(アルティメット・グレイ)」 と「PANTONE Illuminating(イルミネイティング)」の2色の組み合わせを発表しました。
 

f:id:maxxkun:20210104173838j:image


2色が選ばれるのは2016年以来。
 
アルティメイテット・グレイは落ち着きや安定を表現する色として、イルミネイティングは明るく陽気なイエローです。雲と太陽の組み合わせで「希望」を表現しています。


 表現がちょっと抽象的で、わかりづらいと思いますが、詳しくは↓下記サイトでご確認ください。
 https://www.pantone-store.jp/coy2021/

トレンドカラーの概念が伝わりましたでしょうか。因みに「日本流行色協会」では2021年のテーマカラーを「ゼロホワイト」として発表しています。キーワードは「はじまりの色、希望のホワイト」です。

https://www.jafca.org/