50代からのメンズファッション_masao

50代、シニア世代までのメンズ・スタイリング

50代60代からのメンズファッション。コーディネートするとき大切なのは何?

こんばんは。スタイリストの金子マサオです。

 

ファッションはアイテムごとのバランスで成り立っています。


それが形であったり、色であったり、素材の質感であったり、サイズ感であったりします。


この中で最も基本的なのはサイズ感。


それぞれのアイテム、例えばジャケット、シャツ、パンツ、靴とサイズが体にフィットしていれば格好良くお洒落に見えます。


フィットしているとはどういう状態なのかファッションビギナーにはわかりにくいかもしれませんね。


ジャケットで説明すると、着丈の長さ、袖丈の長さ、肩幅の大きさなど体の部分部分に服が合っていることです。


この適正なサイズが、体にフィットしているということになります。


アイテムごとに適正なサイズのものを選んでいけば、自ずと全体がまとまってきて、格好良く見えるようになるのです。


この状態がバランスの取れたコーディネートをしているということになります。


ファッションは決して一つのアイテムだけで完結するものではありません。


コーディネート(組み合わせ)されてはじめてファッションとなり得るのです。


しかし、コーディネートと言うと、ジャケット+シャツ+パンツなどのアイテムのバリエーションだけを取り上げていることが多い。


それはそれで大切なのですが、やはり先ほども書いたようにそれぞれのアイテムのサイズがぴったりと体に合っていることほうがはるかに大切なのです。


しつこいようで申し訳ないんだけど、サイズ感が決まっていなくてはお洒落な道は遠いのです。