50代からのメンズファッション_masao

50代、シニア世代までのメンズ・スタイリング

50代60代シニア世代のためのメンズファッション。装飾付きシャツは着てはいけない。本物を着よう

こんにちは。金子マサオです。

 

携帯電話のガラケーではないけれど、ファッションにもガラパゴス系なアイテムが存在します。


そんなガラパゴス的な日本独自に発展(?)したファッションアイテムの一つにワイシャツがあります。


台襟に二つ三つのボタンついていり、カラー(襟のこと)が二重になっていたり、ボタンやボタンホールに色を付けていたりとやたら賑やかなディテールのデコラティブなワイシャツです。


クールビズの効果なのかノータイの時に合わせている方が増えています。


これこそガラパゴス状態なのです。ナショナルスタンダードにはならないワイシャツ。日本独自にアレンジされたアイテムです。


まあ海外で仕事をしているわけでもないし、在住しているわけでもないので、そんなにめくじら立ててと言う人もいるでしょう。


しかし、ことファッションやお洒落を意識すると、こういうガラパゴス的なファッションは否定せざるを得なくなります。


どこに出ても恥ずかしくない装いはあります。ちょっとメンズファッションをかじっていればわかることです。

f:id:maxxkun:20201204074922j:image

正統派の白シャツ。


ファッションビギナーが陥りやすいこれらガラパゴス系アイテムは、ワイシャツだけに限りません。


爪先の長く尖った革靴も同じようにガラパゴス的なアイテムです。


オーセンティックな靴の系譜ではこのような形のものは存在しません。この靴を履いているだけでお洒落度が一気に落ちてしまいますし、安っぽく見られてしまいます。

 

f:id:maxxkun:20201204075407j:image

オーセンティックな黒革靴。

 

こういったワイシャツや革靴を履いていても違和感のない人は注意しましょう。

 

ファッションの方向性がズレてしまっているからです。

 

シニア世代のファッションビギナーはオーセンティックな(本物の)アイテムを見て触って感じてみることで、ファッションセンスが上がっていきます。

 

触れないことには難しい。だからネット通販よりも店頭でのお買い物を重視してください。

 

HP

 https://maxx-style.com/service