50代からのメンズファッション_masao

50代、シニア世代までのメンズ・スタイリング

50代60代シニア世代のためのワードローブメンテナンス 靴編。

こんにちは。金子マサオです。


昨日に引き続きメンテナンスです。


いらないものは捨てる(売る、寄付する)。いるものはなるべく長く愛用してあげる。


スーツやニットでも復元可能な方法はあることを書きました。


「かけはぎ」の他にもサイズ直し、型直しなど補正できる箇所はたくさんあります。


処分していいものとそうではないものを区別して、長持ちさせるようにしたいものです。


さて、今回は靴のメンテナンスです。


革靴からスニーカーまで靴にもいろいろな種類がありますよね。


スニーカーの靴底は上物と一体になっているので直せないと思っている人が多いでしょう。


しかし、中にはお直しできるものもあるのです。

上記の「シューオブライフ」のホームページをご覧ください。リペアからリメイクまでできるようです。

f:id:maxxkun:20201026111036p:image

 


そして革靴です。


こちらも作りによって簡単に直るものと結構手間がかかるものがあります。


皆さんも聞いたことがあるかもしれませんが、「グッドイヤーウェルト」という代表的な靴の作り方があります。


簡単に言うとこちらは靴底と上物を糸で縫い合わせてあるので、革底が減ったりしたら、何度でも取り替えられるのです。


ファッションビギナーの皆さんは、まずこのグッドイヤーウェルトの靴をお求めになるのがいいでしょう。

f:id:maxxkun:20201026111351j:image

before

f:id:maxxkun:20201026111354j:image

after

 

また、靴はきれいにメンテナンスすれば長く履けます。雨に濡れて革の表面がひび割れそうになっていても再生可能でした。


日々のお手入れを面倒くさがらずまめにやることが大切ですね。

 

スニーカーリペア店

https://shoeoflife.blogspot.com/?m=1

 

靴のリペア店

https://www.union-works.co.jp/

 

靴磨き店

https://brift-h.com/