50代からのメンズファッション_masao

50代、シニア世代までのメンズ・スタイリング

50代60代シニア世代がメンズファッションを学ぶということとは?

幾度も書いていすけれど、ファッションを整える、お洒落になるには学ぶことが必要です。


それはファッションに限ったことではありません。


50代60代はサラリーマンで言えば、定年が見えてくる年齢です。


老後を考えたりすることもあるでしょう。


これからどう生きるかを考えることは悪いことではなくて、むしろ考えなくてはならないのではと思うのです。


しかし、先々のことを不安がっていても始まらない。


不安はあるかもしれないけれど、来るべき未来に向けて今を精一杯生きるしかないでは。


こんなことを昨日LINEで親友とやり取りしていました。


彼は60代歳までに英語をペラペラになることを宣言し、そこに向かって進んでいます。


何歳になっても「学ぶ」ことは素晴らしいと思うのです。


もっと言うとならば、学ばなければならないんじゃないかと。


われわれは一生を通じて、何かしら学んでいる。


座学だけじゃない。実践を通して学ぶことが大切だと思います。


今までの失敗、そして成功だと思った事柄を経験値にして実践していく。


年齢を考えると守りたいと思えることもあるでしょう。この歳での失敗は辛い。


でもチャレンジ精神は捨てたくない。


私が思うことは、エラーを最小限してトライする。こういう方法を考え実践すればいい。


ファッションもまったく同じです。


トライ&エラーの中からしか学ぶことはできない。私はらそのエラー部分を最小限にするための手助けをしてあげられます。


膨大なファッションの経験値から間違いないものを選び、そして整えていく。


失敗しない手段はあるのです。