50代からのメンズファッション_masao

50代、シニア世代までのメンズ・スタイリング

ファッションの買い物を失敗しないために。

 

f:id:maxxkun:20210515155338p:image
f:id:maxxkun:20210515155342p:image

こんにちは。金子マサオです。


いきなりの謝罪です。


先日ご紹介しました眼鏡拭きクロス。一度目はいいものの、すぐに曇ってしまうことが判明しました。申し訳ありませんでした。


曇り止めスティックタイプの方が手間はかかりますが、いいようです。さらにスティックタイプを塗って、クロスで拭くとなお曇り難いことがわかりました。


物を買うにあたって、必ずしも失敗しないとは言い切れません。ファッションも同じです。


ファッションの場合、他の買い物よりも成功率が低いのではないかと思うのです。


サイズだったり、色だったり、店頭でのイメージと違っていたりと、選ぶための要素が多過ぎる。


だから、買ったはいいが、使ってないままに放置されてしまう。


ファッションの失敗のほとんど8割以上は、買う時に起こります。


悩んで悩んで買っても失敗する時には失敗します。

私もです。多くのトライ&エラーをしてきました。


買うことで高揚してしまい、買わなくてもいい余分なものまで買ってしまったとか。


店員さんに断れなくて買ってしまった。


どうしても欲しいかどうかわからずに勢いで買ってしまった。


見たら買ってしまった。


セール品の価格に釣られて買ってしまった。


これは買うことが前提になって、気持ちが昂ってしまっている状態。


また、必需品と思って買ったはいいが、まるで合わなかったという、知識ゼロでの買い物。

 

ファッションで失敗しないためには、買う目的(必要かどうか?)を明確ににすることが大切です。

 

無駄な衝動買いをなくせば、失敗する確率はかなり減ります。見たら欲しくなる。その気持ちわかりますが。

 

店員さんの威圧感でつい。

口達者な店頭さんに買わされた感が残る。

自分では選びきれないので、任せっぱなし。

 

正直言ってビビりながら、買い物をしている様子が目に浮かびます。

 

女性と違って男性が一人で服を買いに行くことへの抵抗感は、想像を絶するほど覚悟がいるのでしょう。

 

しかし、ご自身のファッションを整えるためだから、このくらいのことは苦労と思ってはいけません。

 

何事も初めは困難が付きものです。慣れていくうちに克服できることです。

 

 

さて、皆さんにはトライ&エラーを少なくしていただきたいというのが私の率直な願いです。

 

最低限のファッション知識。買う店を選ぶこと。買う前に一歩譲って考えること。

 

たったこれだけのことを守ればファッションの買い物に失敗する確率は必ず減ります。

 

実践で培った私の買い物攻略法ですから。