50代からのメンズファッション_masao

50代、シニア世代までのメンズ・スタイリング

センスは後から追いついて来る。ファッションセンスの磨き方。

 

f:id:maxxkun:20210502135418p:image

こんにちは。金子マサオです。


センスがいい。


と良くいいます。


ファッションのことで言うと、おしゃれである。着こなしが上手。


などに置き換えられます。


ではファッションセンスがいい人はどうやってそうなれたのか?


前にもお話ししましたが、生まれつきファッションセンスに長けている人はほんのひと握りです。


そのような人は稀有な存在。


じゃあ他の凡人はどうやってファッションセンスを磨いたのでしょうか?


何事にも言えることですが、ファッションセンスも同様に「学んだ」から上達いったのです。


但しどう学ぶのかについて、私たちは学んでこなかった。


だから皆試行錯誤の上に独学で学ぶしかなかったのです。


はじめはみんなダサかった、と分かれば安心ですよね。


本当に過去の自分の写真を見るたびに、酷いなあと思ってしまう人もいるでしょう。


なんであの時はあんな格好していたのか、あとあと考えると笑ってしまうほどです。


具体的にはどんな「学び」をしたかというと、しこたま服を買って着てトライ&エラーを繰り返していたというのが真実です。


ここまでだと、「なぁんだ、結局お金を使って服を買うしかないのか」と思ってしまいます。これでは身も蓋もない。


ここからが大切なところです。


最短・最速でファッションセンスをつける方法があります。


もちろんあまりお金をかけなくていい方法です。


先日お話しした。ファッションの先を見据えること。が重要です。


何事にも着陸点が必要ですから、まずはそこを決めます。


例えば、ビジネスで成功したいならば、真っ先にスーツの着こなしをマスターします。


他のスタイリングは後回しで結構。


簡単そうですが、スーツをきちっと着ることができている人はそんなに多くはありません。


清潔感を持って端正に着こなす。


はじめはスーツ、ワンパターンの着こなしでいいのです。


以降プライベートなアイテムを選んでみたり、スポーティなアイテムを選んでみたりします。


いきなりあれもこれもと欲をかいてはダメ。


このようにすれば無駄な出費はなくなります。


ここに到達するまで何をするかというと、自分に合うベストスーツを選ぶことです。


あらゆるブランド、メーカーのスーツを試着します。


もちろんある程度セレクトしたメーカーやブランドであることは言うに及ばずです。


文字にするとなんか面倒臭そうに思えるかもしれません。


しかし、やることは単純です。


これと並行して知識もちゃん入れていきます。


知識と言っても簡単ですから安心してください。

 

繰り返し反復すると、徐々にファッションについて興味が生まれます。

 

ファッションについて欲が出てるのです。

 

あとはご自身の探究心に任せればいい。勝手に体が動いてくれます。

 

ファッションセンスはこんなふうにして簡単に手に入れることができるのです。