50代からのメンズファッション_masao

50代、シニア世代までのメンズ・スタイリング

50代60代はブラックスーツを着ない方がいいわけとは?

 

f:id:maxxkun:20200729194448j:image

オーセンティックなグレーのスリーピーススーツ。基本スーツがあればカジュアルダウンしたこんな着こなしもできます。

 

50代60代はビジネスでまだまだスーツのお世話になることがあるでしょう。


そこで多くの人が間違ったスーツを選んでしまっています。


それはブラックスーツです。


いわゆるブラックのスーツはフォーマルな時に着るのが洋装の基本であり、マナーです。


しかし、多くの日本人は当たり前のように黒色のスーツを着てしまっています。


洋装では基本、ビジネスではネイビーかグレーのスーツを着ます。


ブラックスーツはデザインされたものの場合が多いのです。


ハイブランドやデザイナーのスーツには黒色もあります。


これはそのブランドアイコンとしてデザインされたものと考えてください。


わわれわれファッション初心者が手を出すには難しさがありますので、これらのスーツ、ブラックスーツは選ばない方が無難です。


そして、巷に溢れるブラックスーツも着ない方がいいのです。


ファッション初心者と言っても年齢を重ねたわれわれは相応の装いが必要です。それは気をてらわない装いなのです。


やはり、ネイビーまたはグレーが基本となりますので、まずはその基本を押さえることが肝心です。


まずは最低限この2着を揃えます。


3着目は少し冒険してストライプやグレンチェックがいいでしょう。


スーツも他のアイテムと同じように段階を踏んで揃えていくことです。


ファッションを学ぶには基本が大切です。


基本形を土台にして積み上げていけば、着こなしのバリエーションが増えていきます。

 


まずはブラックスーツから離れて基本色のスーツから始めてみてください。