50代からのメンズファッション_masao

50代、シニア世代までのメンズ・スタイリング

50代60代シニア世代のためのメンズファッション。やってはいけない着こなし方。

こんばんは。金子マサオです。


今日のアップはこんなに遅くなってしまいました。


とうとう冬本番の寒さがやって来ましたね。


体調維持を心がけてください。

 


さて、本日はやってはいけない着こなしについて書いてみました。


50代60代またはもっと下の年齢の人達も含めて、これではダメだなと思う服の着こなしをしている人をよく見ます。


例えば、ブリーフケースやビジネスバッグの斜め掛け。


スーツの上からはもちろん、コートの上に鞄を斜めに掛けるのはみっともない。ここ強調します。


バッグの持ち方は片手に持つが正解です。


ショルダーのストラップが付いていれば、片方の肩に掛けます。ですが、これでも見かけはあまり良くはありません。


出来るだけバッグは片手で持つことを心がけましょう。

f:id:maxxkun:20201217113844j:image

また、バッグを肩に掛けるとジャケットやコートの肩周りに負担がかかりが崩れることもあります。気をつけてください。

 


カジュアル化の中、流行りではスーツにスニーカーという着こなしをしている人もいるのですが、これってちょっと間違うと歳取った学生風さんになるので、ファッション初心者は避けた方がいいでしょう。


こんな着こなしができるのはファッション中級者以上です。

 


パンツやスラックスの丈が短すぎたり、長かったりする人を見かけます。丈は裾幅で決まってきます。簡単に言うと細ければ短くてよく、太ければ長くていいのです。


どちらにせよ、ワンクッションまたはハーフクッションがいいでしょう。

f:id:maxxkun:20201217114546j:image
長いと清潔感が失われ野暮ったく見え、短いと貧相に見えるので注意してください。