50代からのメンズファッション_masao

50代、シニア世代までのメンズ・スタイリング

50代60代はスポーツカジュアルをどう取り入れたらいいのか?

 

f:id:maxxkun:20191213233356j:image

 

スポーツカジュアル、スポーツミックススポーツ系アイテムが全盛である。


スニーカー、ダッドシューズ、スウェットパンツ、トラックパンツ、パーカなどのスポーツアイテムをカジュアルな中に落とし込んだコーディネートをスポーツミックスという。


ハイブランドでも欠かすことの出来なくなったスポーツ系のアイテムにわれわれオッさんやジジイはどう対処したらいいのだろう。


まったく無視してしまうのも惜しいので、大人の着こなしを考えてみたいと思う。


若くはないので、外出(近所ではない)では使えない。使えないたとしてもワンマイルウエアになるくらいだろう。


ワンマイルウエアというのは、家からワンマイル(約1.6㎞)の範囲で着る服にということだ。簡単に言うとご近所服である。


ご近所に行くのにダウン+セーター+デニムという定番コーデのデニムをスウェットパンツにしてみる。


流石にご近所にはジャケパンでは行かないだろうから、コーディネートはパーカ+ダウンベスト+デニム+スニーカーがいいだろう。


スポーツミックスの中でオッさん、ジジイがやめたほうがいいアイテムがある。トラックパンツとダッドシューズだ。


あまりにスポーツ系過ぎてオッさんが履くには難しいだろう。スポーツ系、ストリート系の匂いが強いと大人ってぽさが損なわれてしまう。


スポーツミックスを取り入れるアイテムとしてボトムスはスウェットパンツ。アウターは(ダウンジャケット、ダウンベスト、フィールドジャケット)、靴はスニーカーくらいに留めておきたい。


欲張っていけない。流行のアイテムによってはコーディネートの幅を広げるのが返ってマイナスに作用することもある。


お洒落初心者には難しいかもしれないが、高価な物を得るのと同じように、ちょっと背伸びしてこんなコーディネートにもチャレンジしてもらいたいものだ。