50代からのメンズファッション_masao

50代、シニア世代までのメンズ・スタイリング

良質な靴を選べば、服の見映えが良くなるとは?

 

f:id:maxxkun:20210913192733j:image

こんばんは。金子マサオです。


「お洒落は細部に宿る」
「お洒落は足元から」


一流のホテルマンはお客様の足元を見て、どんな人なのかを判断するとも言われています。


多くの人はファッションをつくるのに、服から決めて最後に靴を選んでいるようです。


間違いではないのですが、靴を選ぶ段になって予算がなくなり、まあこんなものでいいかと、後回しにしてしまうことってないですか?


靴を蔑ろにすると後悔します。なぜなら、靴はファッションをランクアップするのにとても大切なアイテムだからです。


質の良い靴を履いていると不思議とスーツが見映えします。
言い方を変えると、スーツが多少良くなくても、靴が良ければ格好がつくということです。


この機会に靴を見直してみては。


いきなり10万円以上する靴には抵抗があると思います。
だったら、3万円台くらいの靴からはじめるのはどうでしょう。


また、買うところも考えなくてはなりません。


百貨店では伊勢丹メンズ、メンズHankyu。
専門店はバーニーズニューヨーク
セレクトショップBEAMSトゥモローランド

 

靴に対して正しい知識を持っているかどうかも買うところを選ぶポイントです。


次は選び方です。皆さんは靴を選ぶのにどのくらいの時間をかけていますか?


私の場合、最低でも30分はかけます。
選ぶポイントは踵が上がらない。つま先で足指が動く。靴を履いた時「シュッボッ」という音が出る。


革靴は最初は履くのがしんどいけれど、ちょっと我慢して履き込めば、自分の足型に馴染んできます。


良質な革靴を履くことでファッションを格上げしてみましょう。