50代からのメンズファッション_masao

50代、シニア世代までのメンズ・スタイリング

50代60代シニア世代。革靴まずはこの2足を揃えよう!

こんにちは。金子マサオです。


本日は革靴について書きました。


革靴と言っても多くの種類があるのはご存知だと思います。


皆さんが履いている革靴はなんでしょうか?


履いている靴の種類が何なのか知っている人はあまり多くないんじゃないかと思います。


例えばオックスフォード(内羽式)のストレートチップと言っても、何のことやらと思ってわからないのでは。


ご自身が履いている靴がどんななのかわからないと、どこでどんな時は履いていいのかも考えないことになってしまうのです。


靴には場合によって履かない方がいいものがあります。


冠婚葬祭で革靴のローファーを履くのはNGです。


ローファーのような紐のない靴はとてもカジュアルなものだと思ってください。


または装飾(メダリオン)されたものも履かない方がいい部類に入ります。

f:id:maxxkun:20201107143703j:image

https://www.johnlobb.com/ja_jp/mens-shoes/stockley-prestige-leather-sole
どういうものが冠婚葬祭に適しているかというと、たぶん知らないで履いている人もいると思いますが、黒のストレートチップです。

f:id:maxxkun:20201107143721j:image

https://www.johnlobb.com/ja_jp/mens-shoes/city-ii-single-leather-sole
この靴が革靴の中で一番フォーマルなものだと思っていいです。(フォーマルなタキシードなどに合わせるのはまた別にあります)。


このくらいが便利なのは冠婚葬祭だけでなく、スーツに合わせてビジネスに使えることです。


ビジネスシューズとしても大変役に立つものなのです。


逆にカジュアルな靴で重宝するのは紐靴ではなくローファーです。


ローファーならばジャケパンにも、セットアップにも、デニムにも合わせられる守備範囲の広いマルチプレイヤーです。


夏バテは素足で冬場はソックスを履いてコーディネートします。


靴の色は黒または茶。

f:id:maxxkun:20201107143735j:image

f:id:maxxkun:20201107143742j:image

https://www.beams.co.jp/item/beamsf/shoes/21320080502/?skucd=213200805022917&utm_source=google_pla&utm_medium=cpc&utm_campaign=all&gclid=Cj0KCQiAhZT9BRDmARIsAN2E-J1jTaRwn3p7ED7HwYEJdnmyWQnc0F77mq6DP_FyNq1FDNOOamEu4bkaApaDEALw_wcB
今年のトレンドで言えばビットローファーご流行っています。

f:id:maxxkun:20201107143753j:image

https://www.beams.co.jp/item/beamsf/shoes/21320169302/?rid=921

 


流行だけでなくても一足あると本当に重宝します。


この2型だけでも知っておくとお洒落な人に近づきますよ。