50代からのメンズファッション_masao

50代、シニア世代までのメンズ・スタイリング

50代60代シニア世代。ニューノーマル時代とファッションについて。

f:id:maxxkun:20210401151445p:image

 

こんにちは。金子マサオです。


ファッション=服の意義を書きました。
大人の服装術は自分を高めてくれる手段となる。
皆さんも是非ファッションの力を信じてください。
きっと皆さんの糧になるでしょうから。

 


さて、コロナ禍によって高まりを見せているキーワード、ニューノーマル(新しい生活様式)。

 

ファッションはこういうニューワードが好きです。ちょっと前はサステナブル

 

あまり言葉に左右されるのも良くないので気をつけてください。

 


具体的にニューノーマルとファッションの関係性は何か?


50代60代が考えるニューノーマルなファッションとは?


それは単にベーシックなファッションを身に纏うことではないと思います。


私の考えは無駄なものを排除して、愛着を持って長く着られる服、ファッションと捉えています。


ファッションは移り変わりが激しいと言われています。


本当にそうなのでしょうか?


今まで信じられてきた概念を再考することで、新たな思考が生まれます。


今のような大量生産・大量消費時代の少し前では「清貧の思想」という考えが一世を風靡しました。


清貧の思想がいいかどうかの判断をここではするつもりはありませんが、一つの指標となり得るものだと思います。

 


これからも貧富の差が激しくなるなかで、われわれ世代はどう生きるのかということを真剣に考えなくではなりません。


年金や介護、年齢を重ねるにつれ多くの課題が押し寄せてきます。


何でもかんでも闇雲に物に手を出すことや、考えなしに服を着ることを止めると、健全なファッションに行き着きます。


吟味して吟味して、これだっ!というアイテムを取り入れる。


健全なファッションを実践するには、ある程度の知識が必要です。


ファッションを学ぶことは自らのライフスタイルを構築することの一助となります。


また、ファッションだけに限らず、部屋の中を整えることや無駄をなくすことで、新しい生活様式ニューノーマル)を作り出せます。


流され続けているコマーシャリズムに抗い、自らを高めるファッションを探してみてください。