50代からのメンズファッション_masao

50代、シニア世代までのメンズ・スタイリング

ジャケットを着こなしてみる!

こんばんは。金子マサオです。


今日も雨降りの一日でした。
また来週には30℃くらいに戻るようですが、秋を感じさせますね。


これからのマストアイテムはジャケットです。


スーツの上着ではない、単品のジャケットは着こなしのバリエーションを増やすだけでなく、大人のお洒落にも最適です。


もちろんファッションが苦手という人は、ジャケットを着る機会が少ないないのでは?
 
スーツ一辺倒やジャンパーなどのアウターが多いと思われますがいかがでしょうか?


何か難しいと思って敬遠しているならば、まずはトライしてみましょう。 


スーツと同様にネイビーの無地ジャケットは、着こなすのに難しさはありません。


ネイビーの無地のジャケットと言えば、ブレザーが代表格ですね。

f:id:maxxkun:20210903190911j:image

シングルブレザー

https://www.beams.co.jp/item/beamsf/jacket/21161793015/?color=79


若い頃、アメカジをしていた人ならわかると思いますが、紺のブレザーは何と言ってもメンズファッションの中核を担うものです。

f:id:maxxkun:20210903190658j:image

https://www.beams.co.jp/item/beamsf/jacket/21161961380/?color=79


もし紺ブレを着てみようと思った人、ダブルにチャレンジしてみませんか?


もちろんシングルが定番中の定番なのですが、ダブルのブレザーは歳がいくほどに格好良く着られるアイテムの一つです。

f:id:maxxkun:20210903191112j:image

ヘリンボーンジャケット

https://www.beams.co.jp/item/beamsf/jacket/21161728210/?color=28

少し慣れてきたら、色もの柄物人もトライしてください。


例えば、生地は薄手のものから肉厚なものまで。
だから、見た目もそれぞれ違って映り、いろいろとアレンジして着こなせます。

f:id:maxxkun:20210903193200j:image

ウィンドウペンのジャケット

https://www.bronline.jp/mall/isetanmens/item/?detail=61496

 

f:id:maxxkun:20210903193953j:image
f:id:maxxkun:20210903193955j:image

ネイビーのメランジジャケット

メランジ(2色の糸を混合させたもの。霜降りとか杢調)

https://www.bronline.jp/mall/isetanmens/item/?detail=61495

 

f:id:maxxkun:20210903194309j:image
f:id:maxxkun:20210903194306j:image

ポップサックジャケット

ポップサック(通年使用できるざっくりと編んだ生地)

https://www.bronline.jp/mall/isetanmens/item/?detail=61494