50代からのメンズファッション_masao

50代、シニア世代までのメンズ・スタイリング

眼鏡を使って印象を変えてみる。

こんにちは。
金子マサオです。


ファッションの面白さの1つは、外見のイメージ、印象を変えられます。。
服を変えるだけで与えるイメージや印象を変えることができます。


特に顔周りのイメージや印象を変えたいのであればヘアスタイルを変えます。


しかし、ヘアスタイルをそう簡単に変えるというのは難しい。ショートヘアの人がいきなりロングヘアにはなりません。


ではどうするか?
ここでファッションアイテムの1つ、眼鏡をお勧めします。
眼鏡はかけるだけで簡単にイメージや印象を変えることができます。


単に目が悪くなったからかけるというのではなく、ファッションアイテムと捉えると180度見方が変わってきます。皆さんが思っている以上に使えるアイテムだということがわかるでしょう。


かけたり、かけなかったりだけでも印象は違いますし、もっと眼鏡を活用するなら複数持つという手もあります。


眼鏡の選び方は、クールな印象を与えたければ縁なしもしくはメタルフレーム


親しみやすさや好感度を上げたければ、黒縁セルフレームや鼈甲などがいいでしょう。


実は私も老眼が進んで眼鏡が必要な年齢になっています。目が良く眼鏡をかけることがほとんどなかったのですが、ここまで見えなくなると、お世話にならざるを得ません。


ただの老眼鏡では小さい文字を見るとき以外に使い道がないと思い、ファッションと実用性の両方を考えて遠近両用にしました。
初めは焦点の合わせ方に戸惑いましたが、慣れればどうっていうことありません。


例外はあるでしょうが、否応なく歳を重ねると老眼が訪れます。その時どうするか。
少しでもお洒落さを加味していいのではないでしょうか。


お洒落ってこういう細かなことの積み重ねだと思うんです。ちょっとしたアイテムを使うだけのことで印象を変えられるのならば、進んで使ってみるべきです。


眼鏡のほかには顔周りでは帽子、ネックレス。手首には時計やブレスレットなどがありす。


眼鏡も1つのアクセサリーと捉えると思ったよりも抵抗がなくなりますよ。


若者の中には、眼鏡男子や眼鏡女子と呼ばれている子たちもいるくらいです。流行りと言えば流行りなのでしょうが、ちょっとした流行りに乗るのもお洒落している感があっていいのでは。


歳を重ねても変化についていくことも大事がと思うのです。どっちみち頑固で頭が固くなるですから。
ファッションはとても好奇心と相性がいいものです。お洒落を通して好奇心を養い、気持ちだけでも若くいたいものです。

 


f:id:maxxkun:20180907093246j:image
黒縁メガネの代表としてトムフォードをお勧めします。フレームが大体4万円からですので、仮に遠近両用眼鏡のレンズを入れると倍くらいになります。


サングラスと違ってレンズを変えなくては実用性がなくなります。レンズはショップによって様々ですが、信頼できるメーカーはHOYANikon、TOKAIあたりが妥当です。


これらのレンズはすべてカスタム仕様になりオーダーです。視力の計測をして適切なレンズを選びます。そして、フレームに合うようにレンズを削って合わせるという工程を取ります。


一部眼鏡量販店では出来合いのレンズを視力の数値似合わせていますが、オーダーレンズはこれとは違います。


ただ唯一の欠点は目が悪くなったらまたレンズを買い換えなくてはならないことです。そうならないように気をつけましょうね。

 


f:id:maxxkun:20180907094620j:image
http://www.fournines.co.jp/sp/
999.9フォーナインズ)。メイドインジャパン。フレームと縁を繋ぐヒンジを持たせた999.9の眼鏡。軽くてストレスのないかけ心地が特徴です。「かけるのではなく、着ける」をコンセプトに、長時間使うものだから錆びない、壊れにくいを標榜しています。中心価格帯は3万円台。