50代からのメンズファッション_masao

50代、シニア世代までのメンズ・スタイリング

そろそろスーツを着てもいいんじゃない⁉︎ スーツの選び方

f:id:maxxkun:20211011152055p:image

f:id:maxxkun:20211011135213p:image

f:id:maxxkun:20211011135210j:image

こんにちは。金子マサオです。


10月11日なのに30℃になるらしい。
明日は逆に涼しいくらいだと。


いやぁ、秋物着たいんだけど…。
もうここら辺で、スーツの出番か?


まだ半袖シャツを着ているってなんなんだろう。
スーツでもジャケットでも上着が着たいのに!


さて、スーツの着こなし方は前にも触れてきました。
これからスーツの出番が多くなるやもしれないので、おさらいがてら説明していきます。


スーツの選び方。
スーツを選ぶ際に、既成服かオーダーにするかを決めなくてはなりません。

どちらも「サイズ」がフィットするスーツを選ぶことが第一歩です。


既製服の場合。

サイズの合うスーツを探すのはちょい大変。選んだすべてのスーツに腕を通さなせればならないからです。試着です。

何度も書いてきました。

 

オーダースーツの場合。
オーダーのサイズを知るには、仕立て屋が測ってくれるので安心です。
しかし、ここで最大の問題が。

その仕立て屋は本当に正しく採寸してくれているのか?ということです。


巷に溢れる(昨今オーダースーツが流行っていますが)オーダースーツの店は信頼できるのか?
任せていいのか? 疑問が残ります。


多くの人がここを間違えています。
安価なスーツはそれなりの訳がある。
人の手が加わっていないまま製品になることが多い。
私は、コンピュータを使ったオートメーションの作りとは違い、スーツは人の手で作られるものだと考えています。


出来上がったスーツは一目瞭然。サイズ感、細かい作りがまったく違うと思うのです。 


オーダースーツだからと言って、すべてが体にフィットすると考えないほうがいい。


オーダースーツは、生地、作り(パターンとか。例えば、ブリティッシュタイプ、イタリアンタイプ、アメリカンタイプというモデルがあったりします)、裏地、付属品(ボタン)などを自由度が高いのが特徴です。


自由度が高い分、選び方を間違えると変なスーツが出来上がってしまいます。だから、オーダーする時は慎重になるべきです。


まずは「体にフィットするスーツ」がどういうものかを知らなくてはなりません。既製服で確かめるのも一つの方法かと思います。


既製服で体にフィットするスーツを見つけるには、信頼できる、ファッションに優れている人がそばにいることが大切です。


体にフィットするスーツの感触を記憶してからオーダースーツを作るのに遅いということはありません。

 

人の手で作るスーツは高価です。

しかし、何年も着ることを考えると、決して高い買い物とは思えません。

 

#スーツ
#オーダースーツ
#スーツスタイル
#スーツコーデ
#ジャケットスタイル
#イタリアファッション
#ビジネスカジュアル
#メンズスーツ
#メンズコーデ
#メンズコーディネート
#メンズスーツコーデ
#メンズファッション
#大人ファッション
#ビジネススーツ
#オフィスカジュアル
#メンズファッションコーデ
#メンズファッションコーディネート
#50代ファッション
#60代ファッション
#オヤジコーデ
#オーセンティック
#トレンドコーデ
#トレンドファッション
#着回し 
#着回しコーデ
#服選び

 

 

 

一つの既製服、仕立て屋、オーダースーツ店だけに頼るのではなく、視野を広げ情報や知識を駆使して、素敵なスーツを選び。してください。