50代からのメンズファッション_masao

50代、シニア世代までのメンズ・スタイリング

50代60代、今年はお洒落を学んでみる。

明けましておめでとうございます。🌅
元旦から晴天に恵まれました。
皆さんはどんな正月を迎えましたか?


昨年に比べ私の地元は静かです。開いているのはコンビニくらい。ドトールコーヒーがお休みということもあり、犬とのカフェタイムのない元旦を過ごしました。


明日は初売りSALE。街は何処も大勢の人でごった返すが明らかなので、まったりと静かに犬と過ごそうかなと。

 

f:id:maxxkun:20200101223620p:image


前書きがながくなりました。今日はファッション、お洒落の「学び」についてです。


このブログの読者にお洒落になるために何か特別に学んだ経験のある人はほとんどいないと思います。


若い頃からファッションを「学び」と捉えてない私たちは、残念ながら最低限ファッションの基本を学ばなければお洒落なれません。


若い頃は雑誌、映画、音楽からファッションを取り入れていた。まだ男性ファッション誌というカテゴリーがないに等しい時代でした。私の経験ではポパイの影響が大きかった。

 

今と比べて情報量の少ない時代でもお洒落でカッコいい人はいました。

 

2020年、今の時代、情報がたくさんあるからやろうと思えば、ファッションを学ぶ環境は整っています。ファッションやお洒落を若い時だけのものと思ってはならない。50代60代になった皆さんでもお洒落を学ぶのにできることはたくさんあります。

 


1.ファッション誌を見る。
2.ウィンドウショッピングする。
3.ファッションサイトのショップを見る。
4.インフルエンサーのファッションブログを見る。
5.ファッション関連本を読む。
6.お洒落な人に聞く。
7.スタイリストにアドバイスしてもらう。
8.ファッション専門の学校に行く。
9.女性に聞く。
10.ショップで試着しまくる。


切りがいいところで10個やれることを挙げてみました。


なかには無理無理なものもありますが、やろうと思えばこんなにやれることがあるのです。


ファッション、お洒落は学ぶもの。是非知っておいてもらいたい。


ファッションの学び、教育と言えば、ファッション専門の学校が思い浮かぶでしょう。しかしそれだけではない。


例えば、親から。祖父祖母から。


こんなことがなかったわれわれは自ら学んでいくのです。上に挙げた中からでもご自身に合う学び方を見つけてください。


私のブログが少しでも皆さんのお役に立てるよう、今年も書いていきます。