50代からのメンズファッション_masao

50代、シニア世代までのメンズ・スタイリング

50代60代のシニア世代。ファッションの流行を知ることもちょっとは役に立つ⁉︎

50代60代のファッションが苦手な人は、ファッションの流行を意識したことはないでしょう。


雑誌を見ている人ならば、少しはわかるかもしれませんが。


ただ流行(トレンド)は大なり小なり、ファッションを知る上で欠かすことができないことでもあります。


あまりに流行オンチだと変なスタイリングをしてしまう恐れがあるからです。


最先端のトレンドが必要なわけではないので、少しばかり今年のトレンドを書きてみましょう。


相変わらずと言ってはなんですが、ここ数年のメンズファッション(オーセンティックなスタイルでの)は、概ねブリティッシュ(英国調)が続いています。


少し砕いた言葉で言えば、渋い柄物と言えるでしょう。


ただ今年は、そこから少しだけ明るめ、目立つ色を入れたものがトレンドとなっています。


柄物と聞いただけで、抵抗感が出てしまうのは仕方がないことです。


大まかに言うとこんな感じのことがトレンドだったりします。

 


さて、メンズファッションのトレンドがわかったところで、これを着こなすことが目的ではないのです。


知った上でも尚且つ、メンズファッションの基本を大切にし欲しいのです。


メンズファッション着こなしの基本。


シンプルな無地を選ぶ。


なんだトレンドと逆に言ってる。
と思った人、正解です。


50代60代でもファッション初心者である皆さんは段階を踏んで徐々にトレンドの服を着こなせるようになります。


何事にも共通することですが、一歩一歩階段を上がって行く。2、3段とジャンプすることはできません。


年齢を考えると、お洒落になるには遅すぎるんじゃないか。


そこで一段一段のスピードを速くするのです。


基本を学び、基礎を固め、応用する。


メンズファッションも同じです。

 


知識としてメンズファッションのトレンドを押さえておく。


片方ではメンズファッションの基本パターンを押さえる。


このサイクルが噛み合えば、スピードは速くなります。

 


ちょっとだけのファッショントレンドを知るのは楽しいことなのです。


基本もトレンドも同じファッションです。楽しみながらお洒落になって行きましょう。