50代からのメンズファッション_masao

50代、シニア世代までのメンズ・スタイリング

50代60代シニア世代のためのメンズファッション。エレガントというキーワードを掲げよう。

f:id:maxxkun:20201224114623p:image

 

こんにちは。金子マサオです。


50代60代のファッションってどんなもの?


基本的なことにお答えします。


30代40代まではビジネスもがむしゃらに頑張ってきたと思われます。


50代60代でもまだまだ現役という方もいらっしゃるでしょう。


そんな方も含めて50代60代は40代前とは違う力の抜けた仕事なりプライベートなりを楽しむ年とではないかと思うのです。


40代はスーツの装いが多かったという人も50代60代と年齢を重ねて、また違ったイメージの出し方があるのを覚えてほしいと思います。


カジュアル指向のなかでどれだけエレガントに見せられるか。


シニア世代のキーワードは「エレガント」。


なんか女性っぽい言葉ですが、男性もエレガントな服を着て、立ち振る舞いもエレガントにしていききたいと私も試行中です。


エレガントだから高級なものを揃えなくてはならないのかなあというのは間違いです。


高級なものすべてがエレガントかというとそんなことはないのです。


最近の老舗ハイブランドなどはエレガントさよりもデザイン性や作り手の個性を重んじる傾向が強く出ています。


雑誌やその他の媒体によるバイアスのある情報に左右されずに、装いの基本に忠実に従っていけば自ずとエレガントさは身につくと思います。


50代60代は装いも振る舞いも「エレガントさ」というキーワードを意識してライフスタイルの中に取り込んでみてください。

 

簡単にできる具体的な方法

・着たものはその日のうちにケアする。

・出掛ける前に服や靴の状態を確かめる。

・ハンカチを必ず携帯する。

・ネクタイをきちんと結ぶ。

・ヘアスタイルを決める。