50代からのメンズファッション_masao

50代、シニア世代までのメンズ・スタイリング

蘇ったベルルッティの靴。正規店で修理するということとは?

f:id:maxxkun:20210813081650j:image

 

こんにちは。金子マサオです。


とても身近な人に言われました。


踵がすり減っている高級靴を履いていることこそみっともないことはない。


高級靴だってそんなに丈夫ではありません。


普通の革靴と一緒で踵はすり減ります。


もっと言うと毎日履いていたら、すぐに駄目になる。


高級靴を持つことのメリットもあるのですが、デメリットも大きいのです。


高級靴、特に店舗を構えているようなブランドは、他修理店で直すと後からは扱ってくれないようです。


これってiPhoneと一緒です。


iPhoneは正規修理店以外で修理をすると、正規のものではなくなったと判断され正規の交換、修理ができなくなります。


まあ部品も正規品じゃないとダメっていうことですね。


高級靴も同じようなことが言われていて、やはり正規に修理する方がいいのです。


ここで問題なのは費用です。


街の靴修理屋では踵は大体3500円くらいなのに、正規で直すと10,000円です。


参ります。だから高級品を買うのはいいのですが、ランニングコストも高くつく。


こんなことで悩むようなら、高級靴は買わない方がいいのか。


いやいや好きだからしょうがない。


という流れの中で、何とか捻出した修理代を充てて直しました。


その写真がこちら。


どうですか? 素晴らしい仕上がりだと思いませんか?


同じような靴をもう一足と考えると修理代は安いもの。


正規品、正規店での修理だならこそ、ここまでやってくれたと思うのです。