50代からのメンズファッション_masao

50代、シニア世代までのメンズ・スタイリング

皆さん、プライベートな装いどうしていますか?

f:id:maxxkun:20210916134837p:image

こんにちは。金子マサオです。


秋風が心地よく感じられます。
あと1、2週間、来月になれば、秋物が活躍しそうです。


さて、数回堅苦しい話が続きましたので、今日は軽めにしてみましょう。


皆さんは家にいる時、どんな服をかけますか?
また外出着はどうですか?


私の場合、夏は短パン(バミューダパンツ)にTシャツ。


今頃は薄手のスウェットにやはりTシャツですね。
こちらはユニクロで揃えています。


それからちょっとコンビニやスーパーに行く時は、スウェットをデニムに替えます。


そして、街に出かける時には、トップスをシャツ、これからだと薄手のニットです。
またはジャケットを羽織ることもあります。


家中、スリーマイル(ご近所)、お出かけの3パターンをプライベート着としています。


プライベートでもいろいろな着方があると思います。
スリーマイルでももっときちんとした格好で行くとか。
スリーマイルは家着と同じ人とか。


それぞれのライフスタイルで違って来るのは当然です。


ただファッションを少し齧ってみると、家着とご近所着は違った方がいいとか考えるようになります。


なかにはあまりに決め過ぎて場違いな服装をしている人もいます。


ここはTPOをわきまえることが肝心です。


未だに、プライベートでもスーツを着ている人を見かけます。


私たちの親世代ならいざ知らず、ちょっと時代錯誤入っちゃってます。

 


カジュアル化の波は私たちの生活にすっかり浸透しました。クールビズは最も大きな変化を生みました。


今時、ビジネスシーンでもプライベートでもカジュアルな着こなしはなくてはならないものです。


何度も言うようですが、着るもの、買う場所、着こなし方は正確な知識を得ましょう。