50代からのメンズファッション_masao

50代、シニア世代までのメンズ・スタイリング

ファッションで、自分を変える!

f:id:maxxkun:20210921005240j:image

 

おはようございます。金子マサオです。


ファッションを考えはじめて、変えてみたいと弛まぬ努力をしていたが、やはり無理とわかり挫折してしまった。


何で同じものを(雑誌に載っているアイテムをそのまま揃えて)着てみたのに、お洒落にならないのか⁉︎


お手本はある。雑誌にネットに多くの情報が載っている。
これだっ!と思うファッション関連のインスタやブログは、押さえているつもりなのにどうして?


物事には本質があります。

ファッションでも上辺だけを真似しても良くはならない。


不幸なことに私たちは、実用性のあるファッションを学ぶ機会がなかった。


一部のファッション好きが丹念に努力して積み上げたものが私たちにはない。


一般ピープルな私たちは、ファッションの根本が理解出来なくて当然だと思う。


私が30代の頃はファッションについて教えてもらい、聞くばかりだった。雑誌は読みまくっていたけれど、本物の服や靴に出会っていなかったのです。


これではファッションが好きでも、身にならないと思い、ひたすらショップに通い始めました。


そして到達したことは、ショップの信頼できるスタッフと対等に話ができるようになったこと。


ファッションはコツさえ掴めば、それほど難しいことではありません。


例えば、自分を変えたい! もっと素敵な自分になりたい!と思ったとき、ファッション=外見だとすると、外見を変える、またはつくり直すのは不可能ではない。


逆に内面的なことを変えようとすると、なかなか思い通りにいかないことが多いでしょう。


書店に溢れる自己啓発本を見ればわかります。
あれだけの量の本があることから、多くの人は内面を変えるのに苦労していることが読み取れます。


自分を変える。もっとステップアップした自分になりたい。


ぶっちゃけて言ってしまうと、形(ファッション)から入ってもいいんじゃないかと思うんですね。


ファッションを再構築して、新たな自分になることです。


先程書きましたように、ファッションを学ばなかった私たちはどうすべきなのでしょう。


1.最初やることは「服」を知ることです。


2.服を知るには服のあるところに行かなくではなりません。行きましょう。


3.服は着なくては実感が湧きません。着ましょう。


4.服はただ着ればいいというものではなく、着こなし方が大事です。


5.着こなし方をマスターするには、お洒落な人のそばに行きましょう。ショップのスタッフでもいいし、プロのスタイリストに頼んでもでもいいでしょう。


この過程が最速で外見を変えるコツです。
遠回りのように感じるでしょうか?
これが一番の近道なのです。

 

#スーツ
#オーダースーツ
#スーツスタイル
#スーツコーデ
#ジャケットスタイル
#イタリアファッション
#ビジネスカジュアル
#メンズスーツ
#メンズコーデ
#メンズコーディネート
#メンズスーツコーデ
#メンズファッション
#大人ファッション
#ビジネススーツ
#オフィスカジュアル
#メンズファッションコーデ
#メンズファッションコーディネート
#50代ファッション
#60代ファッション
#オヤジコーデ
#オーセンティック
#トレンドコーデ #トレンドファッション
#着回し 
#着回しコーデ#服選び