50代からのメンズファッション_masao

50代、シニア世代までのメンズ・スタイリング

ファッションスタイルの基本とは?

 

f:id:maxxkun:20210804111409p:image

こんにちは。金子マサオです。


今日はファッションスタイルをついて、基本的な考え方を書いていきます。


ファッションをどうにかしたいと思っている人にはそれぞれ理由があるはずです。

 


お洒落になりたい。女性にモテたい。格好つけたい。自分を変えたい。ビシッとしたファッションで決め、ビジネスに活かしたい、成功したいなどなど。


外見を変えることは自体はそんなに難しくありません。簡単です。


TV番組でやっている「ファッション改造計画」のようなものならば、すぐにでもできてしまいます。


でもこれのファッション改造の根本的な問題は、長続きしないことです。


考えても当たり前で、理由はただ選んでもらった服を着ているだけだからです。言い方は悪いですが、これはマネキンと同じです。


逆にそうではない、たった1日2日で終わってしまうファッションではない、自分の思い通りになるような方法があれ
ば、ファッションで悩むことはなくなるはずです。


新たにつくった外見、ファッションスタイル(以下スタイル)をずっと長い時間を保ち続けられること。つまり、持続可能なスタイルをつくる方法は覚悟が必要です。


どんなことかというと、もったいないことですが、手持ちの服(ワードローブ)を諦めること。いままでの服をそのまま使うのは難しい。


よく着回しと言われていますが、コーディネートをつくる上では簡単なことではありません。


もし、残したいものがあれば、服ではなく、革小物類でしょう。


すべてのワードローブをいっぺんになくすのは現実的ではないので、まずはワンコーデ、ツーパターンなりのコーディネートを何とかすること。


それから一つ揃ったらは一つ手放す。この繰り返しを3回くらいすると、ワードローブがまったく新しいものに入れ替わります。


これが持続可能なスタイルを手に入れる方法です。