50代からのメンズファッション_masao

50代、シニア世代までのメンズ・スタイリング

買い物で失敗や後悔しないために。

f:id:maxxkun:20210815204633p:image

 

こんばんは。金子マサオです。


ファッションの買い物をして後悔したなって思ったことは一つや二つではないはず。


わたしも多くの失敗や後悔した買い物があります。


なかでも高額品で失敗したというよりも、そうじゃないモノで失敗しています。


エルメスで買ったもので、これは買わなければよかったというものは一点たりともありません。


時計も失敗はない。


しかし、失敗や後悔した買い物は、ファストファッションコスパの良いファッションの方が圧倒的に多い。


それはなぜなかと問いかけてみたのですが、安いというのは心のどこかで「失敗しても大したことない」と軽く考えているようです。


また不思議なことに安い買い物ほどやたらと迷う。


高い買い物も迷わないことはないのですが、本当に欲しいという欲求がかなりあって買うから、後悔はしないという確信がある。


高い買い物ほど失敗して後悔したくないですからね。

 


買い物をする時には一晩寝かせて考えるといいと聞いたことがあります。


そうですよね。一晩寝かせた後、お目当ての物を見ると、そんなに欲しかったのかと思うことがあります。


また、状況が変われば欲しかった物も変わる。


わたしはいろいろな物を見て、多くの選択肢の中から選びたい派なので、一晩寝かせることはできます。


しかし買い物速攻派、衝動買い派の人はそれができないらしい。


失敗する確率は衝動買い派の人に多い。


後悔する買い物はしない。


これを買ったら後悔するかもって、実は本人にはわかっていることなんじゃないかな。

 

ただ気持ちが欲している。物が欲しいというよりも買い物がしたい。物に執着がない分、後悔も大きい。

 

何となく欲しいはやめる。そうすれば失敗や後悔がなくなります。

 

どうしても欲しいを優先すべきなのです。